well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

【衝撃!】最新テクノロジーで丸裸にされる私たちのプライベート(監視社会/AI/ディストピア) 

ここに一つの動画がある。米国のジャーナリストであるジェイ・タック氏のTED講演の動画だ。 Artificial Intelligence: it will kill us | Jay Tuck | TEDxHamburgSalon 動画の内容はタイトルから分かるように主にAIの危険性を指摘しているものだ。以下に動…

超実践!【人付き合いが苦手】を克服する為の、他人との【心の距離】を縮める方法

人付き合いが苦手・・・。 「人と目を合わせて話すのが苦手」、「誰かと一緒に居ると疲れる」など、コミュニケーションが苦手で人付き合いに苦痛を感じる人は多いと思います。実際に自分の事を「コミュ障」だと感じている人は、日本人では約3割にも及ぶとい…

【利便性追求型社会】とマスメディアの【終焉】

史上最大級と言われた台風19号直撃した首都圏では、在来線も前日から運休を決定し、コンビニを含む多くの店舗が天候を理由に休業した。この対応に対して不満の声を上げる人は少なく、利益追求ではなく雇用者の安全を最優先する企業姿勢を評価する声が大勢…

映画『ジョーカー』警告!心の弱い人は絶対に見てはいけない【理由】(ネタバレ/評価)

映画『ジョーカー』特報 見てはいけない理由とは?最初に断っておくと、この映画はジョーカーというタイトルこそついているが、ヒーローモノでも何でもなく、唯の社会派ドラマだという事。空飛ぶヒーローも出てこないし、超能力を使った派手なバトルも無い。…

【閲覧注意!】人身事故をスマホ撮影する人々の【怖いもの見たさ】の心理とは?

異例の放送 「お客様のモラルに問います。撮影はご遠慮下さい。」10月2日発生した新宿駅での人身事故の際、駅員による異例のアナウンスが行われた。事故現場を目隠しする為のブルーシートの隙間にスマホを差し込んで撮影する利用客が複数いたため、この事態…

【イライラの正体】を知る事で感情をコントロールできる!?

イライラの正体とは? 日常の些細な出来事でついムカッとする事ありますよね。順番待ちの列に並んでいたら割り込まれた。職場で上司にちょっとしたミスを指摘された。友達が約束を忘れてすっぽかした。もっと些細な事でも、イライラしてしまう事はあります。…

【環境少女】グレタ・トゥンベリが犯した【間違い】

怒りの演説 「よくもそんなことを」グレタ・トゥーンベリさん、国連で世界の首脳らへ怒り 国連での怒りの演説で一躍有名になった環境活動家グレタ・トゥンベリさん。激しい口調と怒りに歪んだ表情で為政者を罵り、まだ高校生に過ぎない16歳の活動家の訴えが…

【近代哲学】が警鐘を鳴らす!こじれた日韓関係の【最悪の結末】とは!?

悪化の一途をたどる両国関係 徴用工問題に端を発した今回の日韓関係の悪化だが、未だ収束の目途は立たず、次の展開として一部では日韓断交論にまで言が及んでいる。しかし、二国間関係は日韓断交が最終段階なのだろうか? 現役国会議員による戦争容認発言 丸…

必読!【面白いブログ記事】を書く為の【発想法】とは?

面白いブログ記事を書く為の発想法とは、ずばり「比喩力」を使う方法です。 「比喩力を使って面白いブログ記事を書くってどういう事?」 この記事では具体的にその方法について解説していきます。まず、比喩とは、物事を別の何かに例えて説明する事。話を面…

【コミュ障】を克服する為に今日から使える【コミュニケーションの裏技】

コミュニケーションが苦手。雑談が出来ない。 そんな人にオススメしたい「考え方」や「ヒント」をまとめてみました。 話のネタを探すヒント「木戸に立ち掛けし衣食住」 会話を盛り上げようと思っても、そもそも話のネタが浮かばない! そんな時は「木戸に立…

【月見バーガー】のCMに隠された【裏のメッセージ】とは?

// 「月を見る。心が上を向く。」 綾香とコブクロが歌う「三日月」が流れる月見パイ+月見バーガーのショートムービー。映像では離れて暮らす男女が月の光の下で心の繋がりを感じる場面が描かれています。キャッチフレーズは「月を見る。心が上を向く」月を…

【週刊ポスト問題】「韓国いらない」は表現の自由?

// 「韓国いらない特集」で週刊ポストが謝罪週刊ポストの特集記事、「韓国いらない」の内容について批判が相次いだ問題で、週刊ポスト側から配慮に欠いたという趣旨のコメントが出された。 ネットでは「表現の自由」を主張するコメントが目立つ今回の記事内…

哲人に学ぶ!【究極のミニマリスト】になる為の【驚きの思考法】とは?

// 究極のミニマリストとは?今でこそ「ミニマリスト」という名称が一般化して受け入れられていますが、「物を持たない生き方」という思想を遡っていくと、古代ギリシャの哲学キュニコス派にたどり着きます。清貧な生き方を説いたキュニコス派の中でも、有名…

【京アニ実名公表】マスコミは被害者を二度殺す

// 京都府警から実名公表 遺族の反対がある中、マスコミから被害者の実名が報道された事がネットで問題視されています。事件被害者の実名報道については、近年ネット世論を中心に反対意見が多く見られる様になってきましたが、今回の件もそんな意見をよそに…

【自由すぎる自由帳】が自由すぎる件について

「自由すぎる自由帳」って何?自由帳のフレームで風景の一部を切り取ると、なんでも自由帳の表紙に見えてくる。そんなアイデアが「自由過ぎる自由帳」。” 自由すぎる自由帳”の作り方 日常の何気ない風景も、「自由帳の表紙」というフレームで切り取る事で意…

【常磐道あおり】「鴻毛より軽い」ガラケー女の供述内容とは?

殴打「止めればよかった」 常磐道あおり運転暴行事件で、同乗の女(ガラケー女)の供述内容が話題になっている。「割って入ってでも止めればよかった」「突然の事でびっくりして止めに入れなかった」など取り調べに対して反省の弁を口にしているようだが、言…

意識を変えるだけ!? で【暇つぶし】⇒【自分への投資】に変える!【魔法の考え方】

普段暇な時間、何してますか?スマホゲーや娯楽動画に時間を費やすか。読書や勉強に時間を投資するか。どうせなら有意義に時間を使うべきで、ゲームや娯楽は時間の無駄遣いって考えがちですよね?でも、本当に大事なのは「何に時間を使うか?」ではなく、「…

【N国党】立花党首は英雄か?マキャヴェリストか?

英雄か?マキャヴェリストか?結論から言うと、そのどちらでもあると言える。 マキャヴェリストの定義 マキャヴェリストと聞くと、「目的の為には手段を択ばない」という要素の独り歩きでネガティブなレッテルのイメージが強いが、本来マキャヴェリズムは為…

【京アニ放火殺人事件】青葉容疑者を凶行に走らせた真の理由とは?

京アニの事件から約一か月容疑者である青葉真司が犯行動機について何を語るのか注目されているが、いまだ重度の火傷で入院中の為、警察の取り調べは進んでおらず、早期の回復が待たれる。 動機は「小説を盗作された」というただの被害妄想?小説を盗作された…

【常磐道煽り運転暴行犯】事件の経緯から見えてくる犯人像とは?

事件の概要7/23 愛知、静岡で煽り運転行為8/10 茨城で煽り運転の末に傷害事件を起こす 他の煽り運転事件との違い短期間で何度も同様の行為を繰り返している試乗車で犯行を行っている現在までに分かっている犯人特定に繋がる情報映像素材から、犯人とその同…

【レンタルなんもしない人】が求められる本当の意味とは?

「レンタルなんもしない人」って何?「レンタルなんもしない人」とは、twitterで依頼を出すと、交通費さえ支払えば「何もしない人」をレンタルできるという奇抜なサービスを展開している人物の名前です。「レンタルなんもしない人」は、基本そこにいるだけで…

【ディープフェイク】で犯罪率が上昇する未来?

実写版ライオンキングのフェイク動画 実写版のライオンキングの映像をアニメ風に加工したものが話題になっている。 I used "deep fakes" to fix the Lion King この映像はAIのディープラーニングから生まれた「ディープフェイク」の技術で作成されている。今…

拡大する【トリエンナーレ問題】、津田大介氏の真の目的とは?

愛知のトリエンナーレで起きた問題が飛び火トリエンナーレの問題に大阪府庁の松井氏が触れたことで、松井氏と大村氏の対立に発展し、場外乱闘の様相を呈してきています。 芸術論で語るのがそもそもの間違い? 今回の問題について様々な立場の人が意見を述べ…

知ってました?【炎上問題】が起こる【本当の理由】

ネットで日常茶飯事の炎上ネタネット空間での炎上騒ぎは、最早日常の一部と言っても過言でないくらい、ありふれた出来事になってきました。何故ネット上ではこうした炎上騒動が日々繰り返されるのか。「匿名性」と「没個性化」ネットが炎上し易い要因がその…

究極の【行動型人間】、「すぐやる人」になる方法!(おすすめ記事)

めんどくさくてつい先送り・・先送り癖のある人、多いですよね。やらなければいけないと分かっていても、ついめんどくさくなって、「まあ、そのうちやればいいや」と先送りしてしまう癖、誰にでもあると思います。 MUST思考とWANT思考モチベーションを上げて…

【渋野選手】は何故プレッシャーの中で【笑顔】を見せられるのか?

渋野日向子選手メジャー優勝おめでとうございます!令和に入って暗いニュースばかりが目に付いていましたが、若干二十歳の渋谷選手の42年ぶりの快挙は久しぶりに明るいニュースになりました。何より彼女が「スマイルプリンセス」と呼ばれている様に、その…

【京アニ放火事件】についてなぜ政治家は失言を繰り返すのか

// 止まらない京アニ放火事件に関連した政治家の失言京都市長に続いて、国民民主党の平野博文幹事長の放火事件を揶揄するかのような発言が注目されています。通常の感覚であれば、犠牲者の遺族の方の気持ちを顧みれば、このタイミングで事件を”ネタ”にして聴…

【京アニ放火事件】は何故これほどまで多くの犠牲者を出してしまったのか

// // 有名アニメスタジオでの凄惨な事件アニメーション業界の宝とも言えるクリエーター集団、京都アニメーションにおいて、放火で33人もの方々が逃げ遅れて亡くなるという凄惨な事件が発生してしまいました。今回の事件があまりにもショッキングだったのは…

【デスノート新作読み切り】主人公がありふれた名前である理由(ネタばれあり)

// 漫画「デスノート」新作公開! 『DEATH NOTE』の新作(ネーム)が「少年ジャンプ+」に掲載されました。デスノートの魅力といえばは小畑健の圧倒的な画力と、大場つぐみの練り込まれたシナリオですが、今回はネーム(下書き)での公開ということ…

NHKから国民から守る党(N国党)の巧妙すぎる選挙戦術

// 参院選投票日は7月21日(日)参院選の投票日を直近に控え、多彩(多芸)な候補者や、代表である立花氏の発言内容で注目されつつあるNHKから国民から守る党(N国党)ですが、目立つ広報活動である政見放送や党首の発言の裏で、地道に行われている活…