well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

                        月間【5万PV】達成!!

 

電気代高騰の今だから知っておきたい5つの節約術

電気代高騰の今だから知っておきたい5つの節約術を紹介します。 ①不要な照明を消す 不使用の部屋や、昼間に使用しない部屋の照明を消し、必要なときだけ使用することで、電気代を節約できます。 ②エアコンや加湿器を調節する エアコンや加湿器を使用すると…

電力値上げは誰のせい?

昨今、光熱費が高騰して国民の生活を圧迫している。 原発反対派の活動が電力値上げの一因であることは確かだ。 近年、原発の建設や稼働が禁止されることが多くなり、電力を発電するために使用する燃料が変わってきている。これにより、電力のコストが高くな…

『呪術廻戦』釘崎野薔薇が「復活」する3つのサイン

なぜ野薔薇が復活すると言えるのか? 結論から言うと、彼女が『救世主(メシア)』だから。 正確に表現すると、彼女がその様な存在であることを示唆するサインが作品中に見受けられるからです。 まず、一つ目の重要なサインは彼女が使っている呪具である、金…

ポリコレが価値観の進歩ではなく、一時的なブームに過ぎない理由

昨今注目されているポリコレ論争。 ポリティカルコレクトネス(通称”ポリコレ”)の定義については、改めて説明するのもメンドクサイので、もし知らない人がいたらググってみて欲しい。 さて、この記事のタイトルでポリコレは一時的なブームに過ぎないと断言…

見たい夢を見る科学的方法【夢ハックアプリ】をMITが開発

見たい夢を自由に見れたら? これまでにそんな考えが浮かんだ人はたくさんいると思う。 そんな誰でも一度は望んだことがあるテーマを実現する為の技術が、MITのメディア研究所によって生み出されようとしている。 ただし、現段階ではまだ一般公開までは実…

サイコパスは会話中に○○を動かさない!

サイコパスを外見だけで判断することは可能なのか? と言えば、それは難しい。 しかし、彼らは非言語によるコミュニケーションを行う際に、いくつかの特徴的な行動を示す事が知られている。 その一つは、精神病質の『凝視』と呼ばれる症状。 カナダの心理学…

I learn from the store group! Trick to dissolve the irritation of personal relationships instantly

It is spoken ill by another person, and whom is the experience that a sarcasm is said, and flew into rage carelessly for? About a trick to dissolve such an "irritation of personal relationships" instantly this time, I learn from the words …

ストア派に学ぶ!【対人関係のイライラ】を瞬時に解消する「裏技」とは?

他人に悪口を言われたり、イヤミを言われてついカッとなった経験は誰にでもありますよね? 今回はそんな「対人関係のイライラ」を瞬時に解消する裏技について、ストア派の言葉から学んでいきます。 ■そもそも「ストア派」って何? ストア派とは「ストイック…

映画「えんとつ町のプペル」ストーリーの【致命的な欠陥】とは?

映画「えんとつ町のプペル」を観たのは昨年末の事だった。 作者の西野亮博氏の事はお笑い芸人で絵本作家やオンラインサロン、クラウドファンディングで成功している人という認識があるくらいで、プペルの絵本も読んだ事は無かったが、どんな映画なのか興味が…

読書習慣が「無理なく身につく」【目からうろこ】の方法論

なぜ「読書の習慣化」が難しいのか? 「読書習慣 身に着け方」で検索すると、いくつかのまとめサイトが見つかりますが、正直内容はどれも似たり寄ったりで、一般的な習慣化のコツや読書のメリットなどが主なコンテンツ内容になっています。 確かに習慣化のテ…

あなたが【継続できない】のは、本当の原因である○○を知らないだけ

「継続できないのは弱い自分のせい」は勘違い? 新しく物事を始めたけど長く続かない。 筋トレも英会話も三日坊主で終わってしまう。 あなたは物事が続かない理由を、「飽きっぽい性格」だとか、「意思の弱さ」のせいだと考えていませんか? 人の性格や性質…

AIが人類にとって脅威である本当の理由とは?

ホーキング博士を初めとした多くの知識人や科学者が唱えている人工知能脅威論は、人工知能が人類を超えた時、人類はその支配下に置かれるのではないかといった懸念を表わしたものが多い。 シンギュラリティで有名なレイ・カーツワイルは、技術特異点を超えた…

ネットが野生を加速する?

Twitterのタイムラインを眺めていると、激情に駆られ対象をより激しい言葉や表現で非難する投稿ほど、共感を集め、拡散されやすい傾向がある事が分かる。 ネットの利点はその匿名性を担保に、本音でものを言い易いという事が言われるが、果たして本当にそう…

『パブリック 図書館の奇跡』(映画評/ネタバレ)

『パブリック 図書館の奇跡』を観てきたので感想を書いてみる。 あらすじ 寒波に見舞われた町の図書館で、行き場を失ったホームレスたちが図書館を占拠し、主人公である図書館員は巻き込まれてしまう。 一晩の暖を取る事だけが目的の占拠だったが、市長選を…

Stop hate for profit

// STOP HATE FOR PROFIT // Stop hate for profit The Facebook company should decide it

Antichrist

// Antichrist The condition was setCOVID19 is only an opening

Last but not least

// Last but not least Pot of pandra called covid19 which the human has opend. Is it hope or despair that was left?

映画「コリーニ事件」感想(ネタバレあり)

ドイツで記録的ヒット!『コリーニ事件』予告編 映画「コリーニ事件」を観てきたのでその感想を書いてみる。 あらすじ ドイツ人で会社オーナーのハンスがイタリア系移民のコリーニによって殺害される事件が起きる。 主人公の新米弁護士ライネンは、被害者が…

狂っているのは自分か?世間か?Twitterでプチ炎上した記事についてまとめてみた

最近Twitterで見かけた記事のリプ欄を見て、否定的な意見一色だったことに違和感を感じてリプライしたところ、 ほぼ100%の否定的リプを頂いた。その記事とツイート内容は以下↓ 「これはアメリカだけの問題ではありません。黒人だけの問題でもありません。こ…

Fight for freedom stand with HongKong

// Pooh eats up the world! Fight for freedom stand with HongKong

Black Lives Matter

// billie eilish Black Lives Matter The United States to "bleed"

【ハリウッドザコシショウ】の動画を【見てはいけない理由】

最近ハマっているザコシショウの誇張され過ぎた物まねシリーズ動画。 彼の異様な風体から繰り出されるパフォーマンスは、観る者を圧倒するインパクトがある。 しかし、これを心理学的に分析するとその「危険性」が見えてくる。 今回の記事は実際の心理学実験…

クリストファー・ノーラン監督の新作映画『TENET』の予告編が【B級映画】にしか見えなかった件

映画『TENET』の予告編を見た感想。 ノーラン最新作!映画『TENET テネット』予告編 TENETの予備知識を簡単に説明しておくと、監督はインタステラー、ダークナイトなどで知られるクリストファー・ノーラン。映画のジャンルはスパイアクションで、主人公は世…

Iri『Sparkle』MVを心理学的に分析してみた

●何故『Sparkle』のiriは男性っぽく見えるのか? iri -「Sparkle」(Music Video) 始めてこのMVを見た時、iriについての事前情報が無く、歌声と映像を見る限り男性か女性かの判別がつかなかった。でも、他のiriのMVを見ると男性と聞き違うほど…

【コロナショック】未曽有の危機をチャンスに変える考え方とは?【パンデミック/ロックダウン】

世界の現状について コロナの震源地は、中国、日本、欧州を経由して現在はアメリカだ。今後の世界の動向を占う為にも、アメリカの動きを注視する必要がある。 アメリカ国内では現在NYが最も感染者数が多く、いち早くロックダウンの体制に入ったが、今後他…

【正義のYoutube広告 あべりょう】今すぐ配信停止すべき理由

正義のYoutube広告 「正義のYoutube広告 あべりょう」 動画の内容 動画の中でいじめ被害者と加害者の実名を東京オリンピック当日Youtube広告で公表すると予告。 動画の冒頭部分で二組のいじめ加害者と被害者の名前が出てくるがこれは流石に実名ではないと思…

【ネタバレが過ぎる】映画の予告編

今回はブログテーマとは全く関係ないですが、最近見たDVDに入っていた映画予告編のネタバレ感が良くできた4コマ漫画くらいの完成度だったので、記事にまとめてみました。 // 映画の舞台は第二次大戦下のヨーロッパ 勢いを増すナチスからの降伏要請に揺れるノ…

仕事が辛いと感じている人【必見!】仕事が楽しくなる【発想術】(ソーヤー効果)

あなたにとって仕事とは何ですか? 大半の人は生活の糧を得るための手段と答えるのではないでしょうか? もちろんそれは間違っていません。働かざる者食うべからずです。 生きていく以上、誰しも労働の義務を負っています。 でも、この「義務」という概念が…

【衝撃!】最新テクノロジーで丸裸にされる私たちのプライベート(監視社会/AI/ディストピア) 

ここに一つの動画がある。米国のジャーナリストであるジェイ・タック氏のTED講演の動画だ。 Artificial Intelligence: it will kill us | Jay Tuck | TEDxHamburgSalon 動画の内容はタイトルから分かるように主にAIの危険性を指摘しているものだ。以下に動…

超実践!【人付き合いが苦手】を克服する為の、他人との【心の距離】を縮める方法

人付き合いが苦手・・・。 「人と目を合わせて話すのが苦手」、「誰かと一緒に居ると疲れる」など、コミュニケーションが苦手で人付き合いに苦痛を感じる人は多いと思います。実際に自分の事を「コミュ障」だと感じている人は、日本人では約3割にも及ぶとい…