well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

                        月間【5万PV】達成!!

 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにとっての「萌えポイント」は何ですか?

こんにちは。心理カウンセラーの坂本仰次(こうじ)です。 今回はいつものテーマから外れて、緩いお題で記事を書いてみたいと思います。 テーマはずばり「萌え」。 ちなみに上記は、環境省の公式キャラ「君野ミライ」嬢。 お上ご公認の萌えキャラなわけです…

人付き合いの苦手意識を克服する一つの考え方

こんにちは。心理カウンセラーの坂本仰次(こうじ)です。 人付き合いが苦手な人、多いですよね? 自分も人見知りで口下手、自己中の三重苦を背負った筋金入りのコミュ障と自負してます。 「めんどくせえオッサンだな!何か自慢げに書いてるようにも取れるの…

お金が無い生活は不幸ですか?

こんにちは。心理カウンセラーの坂本(こうじ)です。 今の自分は、以前のゲーム開発の仕事を辞めてしまってからは、給料も半分程度に減り経済的には決して余裕のある状態ではありません。 「いきなりシビアな話してるが大丈夫か?」 ですが、幸福度で測ると…

記憶と脳のメカニズムを使って幸福度を上げる方法とは?

こんにちは。心理カウンセラーの坂本仰次(こうじ)です。 今日は記憶の仕組みを使って幸福度を上げるというテーマで書いてみたいと思います。 人間の記憶には「意味記憶」と「エピソード記憶」の二種類があるという話を聞いたことがあるでしょうか? 意味記…

他人に期待しない、気にしない生き方とは?

こんにちは。心理カウンセラーの坂本仰次(こうじ)です。 仕事や生活において、誰かに期待を裏切られてがっかりさせられた経験、誰しもあると思います。 自分も他力本願な人間なので、いつもがっかりしっぱなしです。毎日がっかり生活です。 「いや、お前が…