well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

                        月間【5万PV】達成!!

 

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で自分を褒める生き方

こんにちは。 人様のブログばかり見ていて自分のブログ更新をすっかりサボっている管理人の心理カウンセラー坂本仰次(こうじ)です。 唐突ですが、皆さん最近誰かに褒められたことありますか? 自分はありません。年単位でありません。年齢的におっさんとい…

嫌な出来事があっても落ち込まない方法

ハリウッド映画で最悪の事態になった時に、「最高!」と皮肉っぽく表現するシーン。良くありますよね? 皮肉を言ったところで事態が何か変わる訳ではないですが、最悪な事態が起きた時に、現実を正面からそのまま受け止めて「最悪だ・・・」と嘆いてしまうと…

幸福度を上げる5つの行動とは?

珍しくブログタイトルに沿った内容を書こうと思います(n*´ω`*n) TEDで幸福度について語られた一本の動画があります。 何故か字幕無しの動画しか貼り付けできないですが、日本語字幕付きの動画もアップされているので気になる人はYoutubeで「地球幸福度指…

職場の問題児との付き合い方

どの店舗でも総スカンを食らっている問題児のT君。 これまで何度か一緒に仕事をしたことがあるが、彼が時間通りに来た記憶が無い。 また、店が混雑している状況でもあくまでマイペースで、悪く言うとチンタラ作業している。 また、忙しくて皆休憩を取れない…

ダウン症の子とその家族が教えてくれること

小学生くらいのダウン症の子を連れてたまにお店に来る老夫婦。 恐らく孫と祖父・祖母の関係と思われる。 老夫婦はいつもニコニコして、周囲に気を使い、食べ終わった後はテーブルを綺麗に拭いて、食器もきれいに重ねておいてくれる。 彼らはなぜ笑顔でいられ…

苦手な新人教育を克服して自分も成長できる方法とは?

新人のT君。遅刻常習犯で自分のやりたいことしか積極的にやろうとしない。 感情を込めて接するとついイライラしてしまうので、割り切って指示だけ出して、手足として動いてもらうことが多い。 でもこれってメンドクサイ事から逃げてるだけだよな(-_-;) それ…