well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

苦手な新人教育を克服して自分も成長できる方法とは?

 

新人のT君。遅刻常習犯で自分のやりたいことしか積極的にやろうとしない。

感情を込めて接するとついイライラしてしまうので、割り切って指示だけ出して、手足として動いてもらうことが多い。

でもこれってメンドクサイ事から逃げてるだけだよな(-_-;)

それじゃ自分らしくない。

最近読んだ「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」では、ストレスを抑制するのではなく、受け入れることで、やりがいに変える手法について解説されている。

 f:id:monbla:20180808181713j:plain

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

医師の例では、ストレスを軽減する為に患者に感情移入せず、割り切って対応することで、かえってバーンアウト症候群にかかるリスクが高まるという結果が得られたという

割り切ることで精神的な負担を軽減した結果、仕事にやりがいを感じなくなって逆効果になってしまった皮肉な例(^_^;)

逆に患者に寄り添う形での治療姿勢に変更した後は、医師達のメンタルヘルスも以前より改善したという。

これを踏まえると、多少のストレスは覚悟で、メンドクサイことに向き合った方が仕事のやりがいに繋がってモチベーションも上がるってことだよね?

多少のストレスは覚悟で・・・ね