well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

                        月間【5万PV】達成!!

 

嫌な出来事があっても落ち込まない方法

 

ハリウッド映画で最悪の事態になった時に、「最高!」と皮肉っぽく表現するシーン。良くありますよね?

 

皮肉を言ったところで事態が何か変わる訳ではないですが、最悪な事態が起きた時に、現実を正面からそのまま受け止めて「最悪だ・・・」と嘆いてしまうと、より精神的に自分を追い込むことになりかねません

 

精神的に落ち込んでしまうと、「もうだめだ・・」「どうにもならない・・」とネガティブな思考が連鎖して、事態を打開するアイデアも思いつきません

 

なので、厳しい現実に直面した時は、ひとまず皮肉でも良いのでポジティブな言葉を言ってみるのはメンタルコンディションを維持する上で有効だと考えます。

 

嫌な出来事を真正面から受け止めるのではなく、軽く受け流すイメージですね。

 

f:id:monbla:20180821102258j:plain

 

心理学でいうところの「確証バイアス」の効果も掛かるので、事態を打開するきかっけも掴みやすくなります。

monbla.hatenablog.com

 ただし、普段からあまり乱用すると周囲から「嫌味な奴」というレッテルを張られかねないので注意が必要です(;^_^A

 

その他、ストレスやショックを軽減する心理療法として「バタフライハグ」がどこでも誰でも短時間で簡単にできるのでオススメです!

 

バタフライハグ:トラウマ・心の傷を消すメンタル医学【吉田たかよし】