well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

2018-07-10から1日間の記事一覧

苦手な人とうまく接する方法

ある人物に対して一度苦手意識を持ってしまうと、なかなか払しょくできるものではありません。 以前の記事にも書いた「確証バイアス」の効果もあって、苦手意識を補強する為に、相手のネガティブな情報を脳は集めてしまう為です。 ですが、この確証バイアス…

仕事が忙しくて辛い時の改善法

私は現在飲食業界で働いています。 他の店員との日常会話でよく出てくるのが、「忙しくなったら嫌だな・・・」 「混雑したらキツイな・・・」などのセリフです。 この手のセリフを聞いたときにまず意識するのが、心理学における「確証バイアス」という現象で…

新人教育でイライラしないコツ

新人教育を行う際、思わずイライラしてしまった経験、ありませんか? 呑み込みが速く、教えたことを直ぐに実行してくれる。 そんな新人ばかりなら苦労しませんよね。 自分もまだ人間ができていないので、新人教育の際ついイライラしてしまうことがあります。…

鴨頭動画のススメ

自分はこれまで自身の性格や考え方を改善したいと考え、その為に読書やセミナーなどで学んで来ましたが、世間的に評価の高い本を読んでも、今一つ自分を変えるところまでは至りませんでした。 しかし、鴨頭動画に出会ってからこれまで悩んでいた事が嘘のよう…

ブログを始めるにあたって

こんにちは。管理人の心理カウンセラー坂本仰次(こうじ)です。 このブログでは、管理人が日々の生活の中で気づき、感じたことを記事にまとめていきます。