well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

                        月間【5万PV】達成!!

 

ギャップを使って印象操作?

 

金髪の新人アルバイトB君。

第一印象では、髪色と口数の少なさであまり仕事のできるタイプではないのかな?

と何となく感じていましたが、実際に一緒に仕事をしてみると、挨拶もしっかりできるし細かいところにもよく気が付くタイプで、第一印象とは正反対の評価に変わってしまいました。

 

何と言っても驚いたのは、彼が休憩時間に缶コーヒーを買ってきて差し入れしてくれたことでした。今時の若者とは思えない気配りに、ちょっと感動してしまった。

このように、最初にマイナス印象を与えた後に、プラスの行動をとると評価が一気に高まる現象を心理学で「ゲインロス効果」と言います。

 

いわゆるギャップ萌えと表現した方が分かりやすいでしょうか?

 

K君がそれを意識していたかどうかは分かりませんが、実際彼の評判を他の人に聞いてみても概ね高評価でした。

 

これとは逆に、可愛らしい見た目に反してたまに「あいつぶっ殺す」と物騒なセリフを吐く女性店員のKさんはギャップ萎えとでも表現すればいいのかな?w

f:id:monbla:20180808180849j:plain