well-being meaning 

身体的なトレーニングと同じで、トレーニングによって心を鍛える事も可能です。心理カウンセラーがメンタルトレーニングの具体的な【方法】や【考え方】を様々な形で紹介しています。

                        月間【5万PV】達成!!

 

本当にそれはあなたが心から欲しがっているものですか?

こんにちは。心理カウンセラーの坂本仰次(こうじ)です。

 

今あなたが欲しいと思っているもの。

それはあなたが本当に心から欲しいと望んでいるものですか?

もしそれが、誰かと比較したものなら、本心から望んでいるとは言えません。

そういうものは手に入れても長く満足感は続きません。

 

誰かに自慢したい。他人よりいいものを持ちたい。何かと比較して手に入れた幸福感は一時的で相対的なものでしかありません。

つまり、より大きな幸福を提示されることで簡単に失ってしまいます

ですからそんなものは真の幸福にはつながりません。

 

幸福は競争によって勝ち取るようなゼロサムゲームではなく、誰かと分かち合うことで手に入れる非ゼロ和ゲームであるべきです。

 

f:id:monbla:20180906212843j:plain 「ゼロサムゲームは何となくわかるけど、非ゼロ和ゲームって何?」

 

f:id:monbla:20180906210100j:plain 「映画の”メッセージ”で有名になった数学用語じゃね。」
 

 

今あなたが欲しいと思っているものがあるなら、一度自分に問いかけてみて下さい。

 

それを手に入れる事で自分以外の誰かが幸せになるだろうか?」と。

 

その時に誰かの笑顔が浮かんだなら、きっとそれを手に入れた時あなたは幸せになれるはずです。

 

人は一人だけでは幸せにはなれません。

幸福は単数形ではなく、複数形で表すものです。

  

f:id:monbla:20180906211956j:plain「と、独身(彼女無し)の著者が申しております。」

 

f:id:monbla:20180906212656j:plainやめんさぃ!!!・・・」

 

 

最後にトルストイの残した言葉から、「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ。」

 f:id:monbla:20180906210100j:plain「世界的な名声を手に入れてからも、人生の虚しさに苦しんで自殺まで考えたトルストイ先生の言葉は重いのぅ」

 

 

♬ おまけコーナー♬

今回はおまけ企画として、筆者が書いた似顔絵が誰なのかを当てるコーナーをやってみたいと思います。

 

今回のお題はこれ!

 

f:id:monbla:20180918102511j:plain

ヒント

 若手女優。最近は映画やドラマの主演、CMなどメディアの露出も多くなっているので顔は知っている人は多いはず。以前は笑うと八重歯が見えてたんですが、最近矯正して無くなったみたいです。ショートカットの似合う18歳。

 

f:id:monbla:20180906212843j:plain「ろくにコメントもつかないブログなのに成立すんのこれ?」

 

f:id:monbla:20180906210100j:plain「前回イラストを褒められたもんじゃから調子に乗ってしまったんかのぅ・・・」

 

 

 

 

f:id:monbla:20180906212632j:plainf:id:monbla:20180906211956j:plain「記事へのご意見・ご感想・クレームなどコメントお待ちしてます!」

 

※似顔絵の正解は次回更新時に発表します。