「気が付いたら他人に振り回されていた」という経験は誰しも持っていると思います。
自分は協調性が高い方なので、機嫌の悪い人がいて、場の空気を汚しているとそれが気になるので、それを洗浄したいと強く感じてしまいます。
そうすると、その人の機嫌を取ることがその時点での課題となってしまって、結果その人に振り回されてしまうことになります。
アドラー心理学でも課題の分離という概念が提唱されていますが、そうは言っても人間はどうしても他人の感情に影響を受けてしまう面があるので、これを無視したり割り切ることはなかなか難しいと思います。
そんな時は今現在自分が何を課題にして行動しているか?を意識します。
他人の機嫌を取ることが目的化してしまっていた場合は、他の課題を上書きすれば良いのです。
なるべく人生の大きな目標や使命を意識すると、他人のご機嫌取りのような小さな課題など簡単に矮小化出来て、「どうでもいい」「くだらない」と感じることが出来ます。
なんでこんな小さなことに囚われていたんだろう?と我に返る=自分を取り戻すことが出来ます。
常に機嫌の悪い人は、かまってちゃんの可能性が高く、こちらが機嫌を取る態度を見せると機嫌の悪くなる頻度が益々高くなり、事態を悪化させることにもつながりかねません。
そんな非生産的な行動に人生の大切な時間を割きたくないですよね。